ブログ

九州オルレ日記#7~五感トレッキング!宗像・大島コース歩カンセ?~

今回は、海、山などの自然だけでなく、歴史や世界遺産も満喫できる離島コース、”宗像・大島コース”を歩いた様子をお届けします!新型コロナウイルス感染拡大の影響による外出自粛要請などで、オルレコースを思う存分歩けない日々が続いていますが、この記事を読んで少しでもコースを歩いた気分になっていただければ嬉しいです!

博多~東郷~スタート地点へ

博多駅から鹿児島本線に乗って、東郷駅にやってきました!東郷駅からはバスに乗って神湊渡船ターミナルへ向かいます。

9:25発のフェリーに乗って大島へ出発~!離島オルレは初めてなのでわくわくです!

大島港ターミナル到着!オルレスタート!

まずは、心地よい潮風を感じながら世界遺産の宗像大社中津宮へ向かいますよ★

宗像大社中津宮

境内を流れる「天の川」を挟むように牽牛神社と織女神社があり、七夕伝説発祥の地ともいわれています。

石段を登って振り返ると、参道~鳥居、綺麗な海まで望めますよ!要チェックです!

いざ!御嶽山へ…!

宗像大社中津宮で参拝した後は、御嶽山展望台を目指します!

長く続く、上りの階段は息が上がりますが、美しい木々や立て看板が力強く応援してくれますよ。頂上まであともう少し!

御嶽山展望台に到着!

少し曇っていましたが、それでも爽快!絶景を見ながら休憩し、御嶽神社で参拝して先に進みます~

登山道出口までの道のりでは、大島の大自然を堪能できますよ。
島に吹き付ける強い風をうけてねじれた木の幹や、土の上に落ちた椿の花、上を見上げると桜の花。足元をよく見てみると、きくらげもひっそりと…
冬から春へ。季節の移ろいを感じながら歩きました!

登山道を出た後は、落ち葉でふかふかの林道を通って風車展望所・砲台跡を目指します。

風車展望所・砲台跡!

絶景を眺めながらおやつ休憩!お昼ご飯はゴールしてからのお楽しみなので…大島港渡船ターミナル内観光売店で購入しておいた塩サイダーと甘夏まんじゅうをいただきます!
頑張って歩いてきてよかった~と思える最高のご褒美です★

大島の大砲は、太平洋戦争の当時島の防衛のために築かれたといわれています。実戦に使用されることはなかったようですが、砲台跡の周りには弾薬庫なども残っています。
観測所には方位盤の台座も、そのまま残っていましたよー!!中に入って景色を見ていると、当日の緊張感が伝わってきます…

絶景を眺めながら休憩して砲台跡を見学した後は、再出発!
カナディアンキャンプ(乗馬体験できます!)のお馬さんたちにご挨拶して、旧軍道を通りますよ~
遙拝所に立ち寄る前に、かごの中に入ったワンコイン甘夏をゲット。誘惑には弱いです…

沖津宮遙拝所

沖津宮遙拝所は、「沖ノ島」の「宗像大社沖津宮」を遙かに参拝(遙拝)するために建てられた拝所です。天気が良く、空気が澄んでいる日には、大島から「沖ノ島」を望むことができます。私が歩いた日は、ぼんやりと見えていましたよ!肉眼で確認できるなんて…感動です~

素敵な花壇に「ゴールはもう少し!がんばって」のメッセージが。海が見えてきました~!

夢の小夜島・海の道

ここからは海岸沿いを歩きます。海中に立つ朱色の鳥居と島を覆う松の緑が美しいコントラストの「夢の小夜島」。
潮が引いた時にだけ現れる「海の道」は、カップルで歩くと2人の中をさらに深めてくれるという恋愛パワースポットです!

kitchen KAIKYU

海を眺めながら食べる、お魚のホットサンドはいかがですか?
スタート前にここでホットサンドをゲットして、風車展望所・砲台跡でランチを食べるのもいいかもしれませんね★

【kitchen KAIKYU】宗像市大島901-9

今回は休館日だったため立ち寄っていませんが、コース上にある”大島交流館”では世界遺産「神宿る島」沖ノ島と「神守る島」大島を学べます。

【大島交流館】宗像市大島901-4

港町散策!

港町のこういう雰囲気、大好きです…空腹を忘れて、港町散策を楽しみましたよ★

"壽や 三郎"でご褒美ランチ!

頑張って歩いたご褒美は、もちろん海鮮丼!どんぶりからあふれんばかりのネタを贅沢に楽しみました…お味噌汁も本当においしかったです!!
看板犬のトラ君、可愛かったな~

【壽や 三郎】宗像市大島1645

気さくな店主さんとおしゃべりしていたら、フェリーの出発時間が近づいてきたので大島港フェリーターミナルへ移動します。
立ち寄ろうと思っていた大島の物産直売所「さよしま」もなんと定休日…残念です~泣
オルレに行く前には営業日のチェックも必須ですね^^;

【宗像漁協大島直売所「さよしま」】宗像市大島1809-8

大島港ターミナル発!

1日あっという間。フェリーに乗って、潮風に吹かれながら今日の思い出に浸ります。
神湊フェリーターミナルから東郷駅までバスに乗り、JRに乗って博多駅まで帰りました!

大島内バスに乗って\サクッと/半日オルレもおススメ

神湊11:15発のフェリーに乗って、大島に渡った後ランチを購入し風車展望所・砲台跡までハーフオルレ。
絶景を眺めながらランチを食べたら沖津宮遙拝所まで移動し、大島観光バスに乗って大島港ターミナルへ!
半日でも気軽に楽しめる大島です★

大島観光バス「みあれ号」&「グランシマール号」詳細はこちら

オルレだけでなく、レンタサイクルや乗馬・SUPなど、島遊びを満喫するのもいいですね♪

コースマップ

五感で楽しむトレッキング「九州オルレ」。あなたも一緒に、のんびり歩カンセ?