ブログ

九州オルレ日記#11~五感トレッキング!唐津コース歩カンセ?~

★今回は、海の幸はもちろん「名護屋城跡」など歴史も感じながら楽しめる”唐津コース”を歩いた様子をお届けします!!

スタート前にまずは腹ごしらえ☆ ご当地グルメの唐津バーガー♪お肉もソースも美味です!!

福岡市内から車で約1時間30分。

公共交通機関でのアクセスについてはこちら(唐津コース)をご参考ください。

スタート地点である ”道の駅 桃山天下市” に着きました!

これから出発です!!

道の駅 桃山天下市 HP

 

広々とした草原の中にある、加賀百万石の大名で有名な前田利家の陣所に到着☆

まず最初のご褒美の景色です♪

 

古田織部陣跡 登場!!

石垣がそのまま残っていて、遙か昔の武将の世に浸ります・・・。

堀秀治陣跡

小高い丘の上にあります。風が吹き抜けて気持ちいい~。水筒のお茶をゆっくり飲みながら、持参の飴をほおばり・・・周りを見渡して一息付ける場所です。

「串道」-400年続く道- 

400年続く森のトンネルです。時空を超えた神秘的な森の道、森林浴で癒されます。夏の森の中は涼しくて歩きやすい~。

名護屋城へと続く道~名護屋城跡天守台。この日は運よく、なかなか見ることができない対馬が天守台から見えました!!眺めは最高です!!

 

名護屋城天守台を過ぎてしばらく歩くと、九州オルレ唐津コースの大きな看板があります♪見どころもたくさん案内されてるので是非ご覧くださいね。 

 

炎向窯(唐津焼窯元)にも途中出合います。今回一緒に歩いた方は、以前このお店でお湯呑を買って現在も愛用中と言ってました♪ 次回は是非立ち寄ってみたいお店です♪

波戸岬少年自然の家。ビューポイント♪

上杉景勝陣跡までの良き道♪ 途中「きのこ」も登場♪

波戸岬キャンプ場の横を通って、波戸岬遊歩道へ♪

波戸岬遊歩道までの道のり♪ワクワク♪

遊歩道に到着☆ おぉ~~絶景なり♪♪

 

島津義弘陣跡☆ フィニッシュ地点も近いです。 

日もだいぶ傾いてきました♪

フィニッシュ地点までもうすぐ☆ すぐそこに見えてるよ~

フィニッシュです~☆

例年、唐津コースでは9月の定例オルレは「サンセットオルレ」で大人気コースとなっております。

ここから夕日を眺めます♪

フィニッシュ地点には【さざえのつぼ焼き】のお店があります!!

いっぱい歩いた後は、つぼ焼きで乾杯♪