記事 ARTICLE

九州オルレ日記#5~五感トレッキング!南島原コース歩カンセ?~

九州オルレ日記、5回目の今回は”南島原コース”開設5周年記念イベントGoGoクリーンオルレ(開催日:2020年11月23日/主催:NPO法人アオノトビラ)に参加した様子をお届けします!新型コロナウイルス感染拡大の影響による外出自粛要請などで、オルレコースを思う存分歩けない日々が続いていますが、この記事を読んで少しでもコースを歩いた気分になっていただければ嬉しいです!

博多駅~南島原へ!

博多発のかもめ1号に乗って、南島原へ向かいました。諫早駅から路線バスに揺られて1時間半。朝早かったのでウトウトしながらの移動でしたが、目が覚めるとこんなに綺麗な海沿いを走っていました。

オルレスタート!口之津港フェリーターミナル

参加受付が済んだら、かわいいクッキーとごみ袋を貰ってオルレスタート!今回はクリーンオルレなので、コースのごみを拾いながらゴールを目指します。みんなで歩いて、綺麗にするぞーっ!!
口之津港ターミナルビル

長崎県南島原市口之津町丙4358-6

商店街を抜けて、豊乳河童様にごあいさつ。口之津のご当地マンホールを発見しましたよ!よく見てみると、南蛮船がデザインになっていますね。
そしてこの美容室、実はカフェなんです!昭和レトロでとってもお洒落な店内なので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね^^
THE VENUS (ビーナス美容室)

〒859-2502 長崎県南島原市口之津町甲2121

富士山!?

少し上ると、富士山と港町が見えてきます。口之津町にある富士山は標高180mと低いことで知られています。ゴミを拾いながらも、絶景は逃さないように注意が必要ですね~!ゴミを拾って、カメラを構えて…忙しいです!笑

烽火山

左:8月/右:11月
林道を抜けると、目の前に綺麗な緑色のレタス畑が広がります。8月に一度歩いたのですが…季節が変わると、景色もこんなに変わるんですね!とっても不思議な感覚です。標高90mの烽火山の頂上には、平安時代に福岡の大宰府に外敵などの情報を伝達する手段としてのろし釜が整備されたそうです。
野田堤・烽火山

〒859-2501 長崎県南島原市口之津町乙

幻の向野の一本松

山林を抜けて、絶景ポイントに到着しました!この向野地区の高台には以前大きな古い松があり、地域の人は「向野の一本松」と親しみをこめて呼んでいたそうです。現在は松の代わりに桜が植えられていますよ。春はどんな景色になるのでしょうか…楽しみですね~!
絶景を眺めながらおもてなしの「オルレアイス」をいただきます。我慢できずに一口かじってしまいました…このオルレアイスは先ほどご紹介した"THE VENUS (ビーナス美容室)"で販売しています★
さっきとは反対側の景色も実はこんなにきれいなんですよ~!
アイスと絶景にじっくり癒されたら、道を下ります。この畑の石垣を見ると済州島を思い出します…済州島の畑も、こんな風に石垣で区切ってあるんですよ!違う国なのに、似たような文化があるって面白いですよね。
こんなところ、通っていいの!?というコース設定もオルレならでは。畑の真横も通りますよ~!普段通らないような道を通るとワクワクします…^^
木のトンネルを抜けて、あぜ道を進んで行くと海が見えてきます。とっても素敵な道ばかりです…

瀬詰崎灯台

振り返ると畑の青、前を向くと海の青。そんなところもなんだか済州のコースに似ています…そして振り返った時に自分が歩いてきた道が見えるのもいいんですよね~共通点探し、楽しいです★
瀬詰崎灯台のある早崎瀬戸は、全国的にも潮流がはやいところで有名です。潮流によって発生する渦潮は、海の雄大さを感じることができます。

〒859-2501 長崎県南島原市口之津町

今回のクリーンオルレイベントのひとつ!コース途中の畑にひまわりの種を蒔きましたよ!このひまわりが咲くころにまた歩きに行きたいな~★いつ咲くのでしょうか…
コース上にはオルレ人の憩いの場である無料休憩所が設置されています。飲み物まで準備されていて、地元の方の温かいオルレ愛を感じます。

あこう群落

南方系のクワ科「あこう」が20本ほど群生しています。高さ20mに達するものもあり、樹齢は300年を超える巨木もあります!そしてここには、自然のハート型フレームがあるんです!ぜひ探してみてくださいね。ヒントは"逆さ"です♡

〒859-2501 長崎県南島原市口之津町乙414−1

早崎漁港

早崎漁港、浜地区の"昔は船乗りだった"という皆さんが、あこうの木の下で準備してくださったおもてなしをいただきます。
そのおもてなしはなんと…!!
早崎名物アラカブのお味噌汁!
これがもう最高においしかったです!!おいしいおにぎりまでいただきましたよ~また食べたいな…
お腹いっぱいになったら、おもてなしへの感謝の気持ちを込めて早崎海岸のゴミを拾いました。オルレコースとその周辺地域が綺麗になって…クリーンオルレは誰もが笑顔になれる素敵なイベントなんですね!

再出発!後半戦スタート!

最高のおもてなしでお腹いっぱいになったら、再スタート。さっきまでいた早崎漁港がもうあんなに下に。
くちのつ巷珈琲焙煎所で、またまたおもてなし。マフィンと温かいコーヒーをいただきました。オルレには甘いものも欠かせません!最高のおもてなし尽くしです…
くちのつ巷珈琲焙煎所

〒859-2502 長崎県南島原市口之津町972−1

口之津灯台

おもてなしポイントでGETしたみかんを食べながらゴールを目指します。外で食べるみかんってどうしてこんなにおいしいのでしょうか…コースを歩きながら地元の食もたくさん楽しんで、"五感トレッキング"オルレを満喫中です♪
明治13年に作られた口之津灯台。夜は明かりが点滅するそうですよ★灯台まで来たら、あともう一息です!ファイト~!!

〒859-2502 長崎県南島原市口之津町65

ゴール!口之津歴史民俗資料館分館

\ おつかれさまでした! /
途中、海へ続く長いすべり台に誘惑されますが、無事にゴールしました!(すべり台を滑っても、ゴールできますよ!笑)
オルレ終了後はバスで諫早駅へ向かい、列車に乗って福岡に帰りました。帰る前に、コース近くの「口之津温泉しらはまビーチホテル」で温泉にゆっくり浸かるのもおすすめです!
他にも様々なイベントを行っているコースもあるので、新型コロナウイルスが落ち着いたらぜひ参加してみてくださいね!^^
口之津歴史民俗資料館分館

〒859-2502 長崎県南島原市口之津町甲16−7

コースマップ・「NPO法人アオノトビラ」について

その他の詳しい情報はこちら!
★南島原市ホームページ https://www.city.minamishimabara.lg.jp/page5168.html
★南島原ひまわり観光協会 https://himawari-kankou.jp/olle/
\あわせてチェック!/おすすめのアフターオルレスポットまとめはこちら!コース周辺を散策して、もう少しだけ南島原を満喫しませんか? アフターオルレを楽しもう!~南島原コース~
五感で楽しむトレッキング「九州オルレ」。あなたも一緒に、のんびり歩カンセ?

【NPO法人アオノトビラ】
今回の主催者は、NPO法人アオノトビラです。アオノトビラさんは、島原半島のすべての子供たちの居場所づくりに取り組んでいる団体で、島原半島内の海岸でボランティアの方々や近隣の子供たちと一緒にビーチクリーン(海岸清掃活動)などを行っています。
NPO法人アオノトビラ 公式ホームページ

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。