ブログ

九州オルレ日記#8~五感トレッキング!福岡・新宮コース歩カンセ?~

天神・博多から約30分の好アクセスで、海・山・歴史の街並みと移り変わる様々な景色を楽しめる”福岡・新宮コース”を歩いた様子をお届けします!新型コロナウイルス感染拡大の影響による外出自粛要請などで、オルレコースを思う存分歩けない日々が続いていますが、この記事を読んで少しでもコースを歩いた気分になっていただければ嬉しいです!(のんびりしている間に新緑も終わり綺麗な紫陽花が咲く季節になりましたが、まだまだ桜の余韻に浸ります…笑)

アクセス抜群!シティオルレ

今回は博多駅からJRを利用し「福工大前駅」下車後、コミュニティバスのマリンクスを利用してスタート地点(佐屋バス停)まで移動しました!

新宮町コミュニティバス時刻表はこちら

\天神からは高速バスも便利!/
西鉄天神高速バスターミナルより「高速立花山バス停」(約30分)下車後、徒歩3分でスタート地点に到着しますよ★

西鉄高速バス情報はこちら

福岡市内から簡単にアクセスできるので、旅の計画にも組み込みやすいですよね!

しっかり準備運動をして、出発です!歩きだしてさっそく青空に映えるピンク色の桜を発見しました☆

矢印に従って、林道へ入ったとたんに、つい先ほどまで感じていた喧騒が一気に消え、落ち葉を踏む音・鳥のさえずり・風で木が揺れる音に包まれます。とっても不思議な感覚でした。

美しい杉並木エリアを抜けた後の「どうぶつたちのオルレ道」も要チェックですよ。オルレを楽しんでいるどうぶつに会えたらラッキーかも…!?

ビュースポット!三本松山

桜の木の下で最高の景色を見ながら少し休憩します。三本松山からみた桜×立花山の景色がとっても最高でした~!

美しい竹林を抜けます。竹の間からさす太陽の光がとっても幻想的ですよね。空気も少しひんやりしていて落ち着きます。

竹林を抜けると、この景色。日曜市は残念ながら閉鎖中なのでショートカットします…

\GOOD NEWS!/
立花山日曜市はIKEA福岡新宮に会場を移して、毎月第2・4土曜日に『しんぐうマルシェ』として開催しています★IKEA福岡新宮もコース沿線なので、週末に歩かれる方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。
問合せ先:新宮町観光案内所(092-981-3470)

素敵な景色に自然と歩みも強くなります…

ミカンの木、梅の木の近くを通るこんな道もありますよ!枝葉を傷つけないように注意が必要ですね…!

立花口地区の古い街並み・梅岳寺

戦場の名残として鍵型に入り組んだ道や城下町の雰囲気を堪能できます。

立花氏の菩提寺である梅岳寺は、天正3年(1575)に立花城主 立花道雪の母を葬り、その法名にちなんで「養孝院梅岳寺」と改称しました。その後、天正13年(1585)に道雪の亡き骸もここに葬り、現在では道雪(向かって右)、道雪の母(中央)、家臣の薦野増時(向かって左)の3人の墓が残されています。

また、本堂前には藤棚があるので、時季になればとっても綺麗なんでしょうね…

六所神社・独鈷寺

六所神社は立花城主 立花道雪が出陣の際には必ず戦勝祈願を行ったとされています。恋や学業の戦勝祈願をぜひ…!☆

独鈷寺は天台宗の祖、最澄が唐からの修行ののち日本で最初に建立したと言われるお寺です。寺の境内には、最澄が座禅を組んだという座禅石もあります。

寺院を開く霊場を求めて、持っていた法具「独鈷(とっこ)と鏡」を空へ投げ、それらが落ちた所にこのお寺を建立したという伝説が残っています!とっても興味深いですよね…

独鈷と鏡 ※通常は公開しておりません※

「生そば工房 たちはな 」でランチ!

提供:新宮町おもてなし協会

オルレ中に食べるお蕎麦は最高においしいです‥
しっかり食べてエネルギーチャージしたら、元気に再出発です!!

生そば工房 たちはな】糟屋郡新宮町立花口1088-8

しんぐう愛の丘

愛の丘で最高の景色を見ながら少し休憩。今度福岡・新宮コースを歩くときはお弁当を持ってきて、ここでお昼休憩しようかな…

太閤水

提供:新宮町おもてなし協会

豊臣秀吉も飲んだといわれる水を飲んでひと休み!

竹林を抜け、夫婦子守大明神に到着しました!発展している街を一望できるスポットでもあります。

賑やかな街を抜けて…

街の中をトレッキング!これもシティオルレならではの特徴です☆
IKEAに寄り道してアイスクリーム休憩もいいですね。そのままショッピングオルレもアリかも…!?

JR新宮中央駅

踏破スタンプ・九州オルレグッズの購入はこちらでどうぞ♪

また、新宮町では耕作放棄地に生える竹を利用した「竹炭づくり」の取り組みを始めたそうです!消臭・除湿の効果が期待できる竹炭は、冷蔵庫や靴箱・クローゼットの中はもちろん、インテリアとしての利用もおすすめです☆

新宮町観光案内所】糟屋郡新宮町中央駅前2丁目1-3新宮ステーションビル301

提供:新宮町おもてなし協会

駅を通り抜けたらゴールまであともう一息~!

楯の松原

松林ルートが2021年5月1日から通行可能となりました!大きくて立派な松の木の間から時々見える海岸に、期待もぐっと上がります…早く海が見たい~!

新宮海岸

山林をスタートし、にぎやかな街そして美しい松林を抜けた先に待っている最高のご褒美!ベンチに座って潮風を感じながら美しい海を堪能できますよ☆

ゴール直前!

進藤商店で海産物のお土産を購入できますよ♪これで今夜の晩ご飯のおかずはばっちりです!!

有限会社 進藤商店 糟屋郡新宮町下府904-27

西鉄新宮駅でフィニッシュ!

踏切を渡って、西鉄新宮駅でフィニッシュ!ベンチに座って休憩すると…にゃ~んとしっぽが!相島にも遊びに行ってみたいなぁ…

西鉄新宮駅から徒歩1分!『ぱん屋シエルブルー』

電車まで時間があるので少し散策。お土産を買おうと思っていた駅近くのパン屋さんは定休日でした~泣

【ぱん屋シエルブルー】糟屋郡新宮町下府5-6-37

帰りはにゃん電に乗って

帰りはラッピング電車の「にゃん電」に揺られながら帰宅します…列車内・座席にもかわいい猫がいっぱい!帰路までしっかり楽しみました♪

コースマップ

その他の詳しい情報はこちら!

新宮naviホームページ

 

五感で楽しむトレッキング「九州オルレ」。あなたも一緒に、のんびり歩カンセ?