記事 ARTICLE

九州オルレ日記#3~五感トレッキング!武雄コース歩カンセ?~

嬉野・武雄の連続オルレ!今回は、歴史のある温泉・建物・文化と、新しく変わりゆく新旧の町並みをめぐる”武雄コース”をのろのろ、の~んびり歩きました^^

あかりのアートで彩られた武雄

九州オルレ日記#2でご紹介した嬉野コースを歩き終えた後、「武雄の明かりめぐり」を楽しむために嬉野温泉バスセンターからバスに乗って武雄へ向かいました。
今回は御船山楽園~チームラボかみさまがすまう森~に行ってきました!※現在は終了しております※
デジタルアートを初体験。とても綺麗で、不思議な世界を楽しめました。また、園内にはおいしいお茶をいただけるカフェもありました!ここにもとても素敵な仕掛けがありましたよ~★
御船山楽園

〒843-0022 佐賀県武雄市 武雄町武雄4100

翌朝 オルレ出発!

朝から贅沢に武雄温泉につかり、おいしい朝ごはんをしっかりいただいてホテル出発!
JR武雄駅からオルレスタートです!街を抜けて、川沿いを歩いて行くと武雄の象徴である御船山を正面に望めます。

ありがたいお茶のふるまいが…!

貴明寺でおいしいお茶をいただいて少し休憩。ここでは座禅体験もできるんですね!表情がやわらかくてかわいらしい6人のお地蔵様は要チェックです。
お揃いでかぶっている帽子も時々変えるそうですよ。お洒落さんですね^^
お地蔵様の前にある蓮の池は5~6月が見頃です。
貴明寺

〒843-0021 佐賀県武雄市武雄町15124

矢印とリボンに誘われて進んでいくと…素敵なオルレ道が!こういう道好きなんですよね…

池ノ内湖

長い階段を登りきると池ノ内湖の景色が広がります。桜の木が並んでいたので、春になるとまた一段と綺麗なんでしょうね~!いいお天気なので、白鳥の「ボス」も気持ちよさそうにお散歩してましたよ。
手作りの青いカンセが目印のペンションピクニックでソフトクリーム休憩!
巨大な宇宙船のような"ゆめぎんが"を見上げながら、先へ進みます。
池ノ内湖

〒843-0021 佐賀県武雄市武雄町 池の内池

お花がきれいな「せせらぎプロムナード」を通って、山岳遊歩道へ入っていきます。夏になると、「せせらぎプロムナード」には蛍が現れるそうですよ。
これから先の道はガイドさん手作りの竹ステッキ必須です~!!

山岳遊歩道

池の上の橋を渡って、どんどん森の中へ入っていきます。途中から急こう配の階段が続きます!途中休憩しながら、ゆっくり、しっかり登ります。分岐に到着し、今回は「見晴らしコース」に行ってきました。山頂には行かない「森林浴コース」もありますよ!

山頂に到着!

頑張って登ってよかった…とても素晴らしい景色です。写真には写っていませんが左側には御船山を見ることができます!
下り道が急なので、足元に注意が必要です。最後の最後までステッキに助けてもらいました。
保養村山岳遊歩道展望台

〒843-0021 佐賀県武雄市武雄町

「菓子の実」でひと休み

山を下って、少し寄り道。オルレを歩くときは糖分接種が大事ですよね~!一山超えた後に食べるシュークリームのおいしさと言ったら…
他にも可愛いお菓子がたくさんありましたよ~
菓子の実

〒843-0021 佐賀県武雄市武雄町15887−5

再出発!武雄市文化会館

パン屋さんの「小さな家」まで来たら、道を渡って武雄市文化会館へ向かいます。文化会館内にあるレストラン「椛琳(かりん)」でも食事ができますよ★
昔、お殿様が通っていた道にはハートの石が隠れてます!見つけてみてくださいね!
武雄市文化会館

〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町 武雄5538番地1

武雄の大楠

白い社殿が珍しい武雄神社を通り、樹齢3000年を誇る全国第7位の大楠にパワーを貰います。大楠だけでなく、縁結びの夫婦檜も要チェックですよ!左側の檜が右側の檜に腕枕をしているように見えるんです!面白いですよね~!?

〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町5337

塚崎の大楠

武雄市文化会館に戻り、塚崎の大楠にもパワーを貰います。大楠の中から上を覗いてみると…ここにもハートマークを見つけました!

〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町大字武雄

武雄市役所内のカフェでランチ!

少し遅めのランチを、武雄市役所でいただきます!
武雄市役所の1階ホールに今年9月にオープンしたばかりの「豚料理とうどんの店 NAGI cafe(七技カフェ)」で三元豚のとんかつをいただきましたが、他にもおいしそうなメニューがたくさんありましたよ!!
武雄市役所

〒843-0023 佐賀県武雄市武雄町 大字昭和12番地の10

ゴールまであともう少し!再出発~!

ご当地マンホールを発見しました!ゴール地点である「武雄温泉楼門」のデザインになっています。
商店街に入ると、遠くに楼門が見えてきます。地元の学生が作った看板もたくさん並んでいて、地元愛にほっこりします!見つけてみてくださいね~

「まちなか案内所がばい」でお買い物

ゴールの前にお買い物を!ろうもんせんべい、楼門COFFEE、レモングラスほうじ茶、美人になれるお豆!?SOY美EANまで…武雄のお土産を沢山購入しましたよ^^
まちなか案内所”がばい”

〒843-0022 佐賀県武雄市 武雄町武雄7355-2

ゴール!武雄温泉楼門・武雄温泉

武雄温泉楼門は東京駅を設計した『辰野金吾』の設計。二階天井の四隅にある干支の彫り物は朝だけ公開されているそうです。武雄温泉新館では、入浴はもちろん大正時代の大衆浴場の様子も見学できますよ。

\ おつかれさまでした /
ゴールをした後は、JR武雄温泉駅に戻り、列車に乗って博多駅まで帰りました!
武雄温泉楼門

〒843-0022 佐賀県武雄市 武雄町武雄7425

アフターオルレを楽しもう!~グルメ編~

武雄コースを楽しんだ後は、ゴール地点の武雄温泉を満喫するのも最高ですが、お腹はまだ欲しがっているはず!
武雄にはまだまだおいしい食べ物がたくさんあります!こちらのページで紹介しておりますので是非ご覧ください★
アフターオルレを楽しもう!~武雄コース・グルメ編~

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。