記事 ARTICLE

九州オルレ日記#6~五感トレッキング!八女コース歩カンセ?~

今回は、広大な茶畑や古代八女の英雄「筑紫君磐井とその一族」の古墳に出会う”八女コース”を歩いた様子をお届けします!新型コロナウイルス感染拡大の影響による外出自粛要請などで、オルレコースを思う存分歩けない日々が続いていますが、この記事を読んで少しでもコースを歩いた気分になっていただければ嬉しいです!

オルレスタート!山の井公園

JR羽犬塚駅から堀川バスに乗って40分。スタート地点までやってきました!
星野川の流れを感じながら山の井公園を出発します!ここには、洪水で悩まされていた住民を救おうと尽力した中島内蔵助を称えた記念碑があります。
現在開催中(~2021年5月9日まで延長決定!)の九州オルレ9周年スタンプラリーのQRコードを忘れずに読み込んで、出発準備はOK!八女コースオリジナルの「脳トレ」にもぜひ参加してみてくださいね★コース途中に設置された脳トレに全問正解すると、プレゼントがもらえるんだとか…
まずは童男山古墳を目指します。通りから、少し入っていくとさっそく古墳が!!
山の井公園

〒834-0012 福岡県八女市山内1208

階段を上がると、目の前には赤いじゅうたんが広がっていました!この時期ならではの景色ですよね~とっても素敵です!

童男山古墳

童男山古墳は筑紫君磐井一族の大型円墳で、全国でも珍しい巨石古墳。古墳の中にある石棺の跡も見学できますよ!崩れ落ちた古墳入口の巨大な天井石が、江戸時代から動かすこともできず今もそのまま入口前にあります。こんな巨石をこの丘の上までどうやって運んだのでしょうか…
童男山古墳

〒834-0012 福岡県八女市山内1281

童男山古墳を抜けると、茶畑が!!
坂道を登り終わった後、振り返ると茶畑×山並みの綺麗な景色を楽しめますよ。見逃さないように注意です~!犬尾城址を目指し、山道に入っていきます…

犬尾城址

犬尾城址に到着しました!展望所から素晴らしい眺望が楽しめます★4月中旬~下旬になると御衣黄桜(ぎょいこうざくら)という希少な緑色の桜が綺麗に咲くスポットだそうです。
犬尾城址

〒834-0012 福岡県八女市山内

道を下っていくと、現れたのは青空と茶畑。ゆっくり歩いて周りを見渡して、パンフレットやコースマップには載っていない絶景ポイントを見つけ出すのも楽しいですよね。
おいしい立花のみかんでエネルギーチャージ!済州島にもおいしいみかんがたくさんあるので、済州オルレを歩いているときによくもらって食べていたことを思い出します…
さぁ、休憩したら八女中央大茶園を目指してどんどん上りますよ~!

八女中央大茶園展望所

「頑張って歩いてよかった!」と思える景色があるからオルレってやめられない!!最高の景色を眺めながら、足を伸ばして休憩できますよ。ストレス発散に、大声で叫んでみるものいいかも~♪
"天空の茶園"を優雅に楽しみながら道を下っていきます。
八女中央大茶園展望所

〒834-0015 福岡県八女市本

一念寺

今回は立ち寄りませんでしたが、お寺の裏には、赤穂四十七士の一人である寺坂吉右衛門のお墓があり、武器も保管されているそうですよ。とても興味深いです!
若楠園の休憩スポット!自販機に、ベンチまで用意されてるので、ゆっくり休憩して再スタートします。
一念寺

〒834-0016 福岡県八女市豊福1348

極上のあぜ道

普段の何気ない通り道も、リボンと矢印がついたオルレ道になると「極上」になるんです。どこも素敵な道ばかりですね★

江﨑食品

大人も子どもも大好き、ラムネ休憩はいかがですか?
他にもドレッシングやお酢なども販売していますよ。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
江﨑食品

〒834-0016 福岡県八女市豊福792

http://esakishokuhin.co.jp/index.html

丸山塚古墳

丸山塚古墳は直径33m、高さ5.3mの大型古墳です。べンチに座り正面に見える飛形山と八女市街の眺めを楽しむことができます。また、飛形山はコース上にあるどの古墳からも見えるそうですよ。不思議ですよね!
春には桜のスポットになります★
丸山塚古墳

〒834-0001 福岡県八女市宅間田

トンネルっていくつになってもワクワクしますよね~!出口の先に茶畑が見えてきました!

楽しみにしていたランチ…!

なんと!立ち寄ろうと思っていた「びーふ亭」はランチ時間終了!?ご褒美ハンバーグを楽しみにしてたのに~!!残念ですが、昼食はゴール後にまでおあずけです…泣
道を渡って「隈本コマ」を過ぎると、ゴールまであともう少し!ファイト―!
びーふ亭

〒834-0006 福岡県八女市吉田1574−7

この雰囲気は…もう会える予感しかしない。(もう立派な大人ですが。笑)
めいちゃんのようにダッシュで一気に駆け上がりたいところですが、無理せずゆっくり登っていきますよ。

岩戸山古墳・吉田

古墳の前に…まずは、この石垣に注目です!!「丸石の谷落とし六個巻き」という八女独特の安定した石の積み方で、一つの石の周りには必ず六つの石が囲むように配置されているんです!不思議ですよね~とっても頑丈だそうですよ。
岩戸山古墳は北部九州最大の前方後円墳です。古墳の周りをぐるっと歩くコースですが、古墳の上にも登れるので時間があれば登ってみてくださいね。
そして、なんとここには素敵なピンクのじゅうたんが!!冬にオルレを歩いても、茶畑や草木が色鮮やかでこんなに楽しめるんですね★
丸山塚古墳に続き、ここ岩戸山古墳も桜の名所だそうですよ。あたたかい春も楽しみですね。
岩戸山古墳

〒834-0006 福岡県八女市吉田1396−1

ゴール!岩戸山歴史文化交流館 いわいの郷

岩戸山古墳から出土した石人・石馬類の実物が展示され、筑紫君磐井の歴史を詳しく学べます。
九州オルレグッズも販売していますよ!
岩戸山歴史文化交流館 いわいの郷

〒834-0006 福岡県八女市吉田1562−1

https://www.city.yame.fukuoka.jp/iwatoyama/index.html

「桐乃家」でおうどん!

ゴールした後は、少し遅めのランチをいただきました。優しくて温かいお出汁が体に染みわたります…とってもおいしかったです!頑張って歩いてよかった~!!
桐乃家

〒834-0005 福岡県八女市大島173-2

コースマップ

その他の詳しい情報はこちら!
★八女市ホームページ https://www.city.yame.fukuoka.jp/kanko/3/1457320369638.html

五感で楽しむトレッキング「九州オルレ」。あなたも一緒に、のんびり歩カンセ?

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP