ブログ

「もっと」オルレを楽しむ!コース周辺立ち寄りスポット紹介~奥豊後コース(豊後大野市)編~

奥豊後コースを歩くと、必ず大歓迎してくれるみなさん。

オルレは「歩く」だけじゃもったいない!オルレコース周辺で楽しめる絶景や食、体験をご紹介します。奥豊後コースまで来たからには、隅々まで楽しみましょう~!

日本の滝100選に選ばれた『原尻の滝』

滝の下は穏やかな流れになっていて、下に降りて滝しぶきを感じることが出来ます。

 幅120メートル、高さ20メートルを誇り、9万年前に起きた阿蘇山の大噴火の大火砕流によってもたらされたこの滝は、のどかな田園地帯に突如滝が出現するというその珍しい環境も見どころ。近くにある「道の駅 原尻の滝」にはレストランも併設されているので、お土産購入はもちろん食事処としても楽しめます。

原尻の滝:豊後大野市緒方町原尻

道の駅 原尻の滝:豊後大野市緒方町原尻936-1

あさじオルレ飯

左から「キンパ」(韓国風海苔巻き),「わっぱ」,「肉巻きおにぎり」

JR朝地駅で販売中!今話題の「オルレ飯」のご紹介です。地域住民の方が奥豊後コースのために考案した3種のオルレ飯、ぜひ食べ比べてみては…!?

※”要予約”となりますので、ご出発前に忘れずにご連絡ください。
朝地駅観光案内所:豊後大野市朝地町坪泉539-3
TEL:0974-72-0510

普光寺

奥豊後の自然を感じながらゆったりとした贅沢な時間を過ごせます。

普光寺では、真言宗の瞑想法「阿字観」を日本最大級の磨崖仏と並んで体験できます。屋外での瞑想体験は鳥のさえずり、川のせせらぎ等、自然を感じることができます。

6月中旬には紫陽花も楽しめます。

※体験を希望される場合は、事前にご連絡ください。
普光寺:豊後大野市朝地町上尾塚1225
TEL:0974-72-1461

牟礼鶴酒造

酒蔵見学

自慢の焼酎がずらり。

蔵見学を通して、伝統の焼酎造りの文化を学んでみませんか?焼酎の試飲もできます。飲みすぎにはご注意を!

カマドでご飯炊き体験

はじめチョロチョロ、中パッパ。今では貴重な体験です。

牟礼鶴酒造の築120年の建物の中には現役で使用しているカマドがあります。このカマドを使用して、地元朝地の綿田米をご飯炊き体験ができます。いつもより少しだけ苦労して炊くご飯のおいしさと言ったら…!

※酒蔵見学・カマドご飯炊き体験を希望される場合は、事前にご連絡ください。
牟礼鶴酒造:豊後大野市朝地町市万田570
TEL:0974-72-0101

里であそぶ!ロッジきよかわで体験できるアクティビティ

「サウナのまち」で体験する"川サウナ"

目の前の清流・奥岳川が〈自然の水風呂〉というとても贅沢な環境で、ディープリラクゼーションを体験してみませんか?
日頃の疲れをとりたい方にもオススメです。薪サウナなので、サウナの息苦しさが苦手な方も気持ちよく入れます!

大分名物である地元産カボスを使用した"カボスロウリュ"が体験できます。(令和3年7月18日に豊後大野市は「サウナのまち」宣言をしました!)
清流でからだを冷やしたあとは、自然の心地よい風を感じながら外気浴を楽しめます。

パックラフトで奥岳川を探検

重さがたったの3kgなので操作性も抜群!

1人乗りラフティングボートで奥岳川を探検しましょう!岸からでは見えないような滝や驚くような岩壁にも出会えます。

川釣りに挑戦

どんな魚が釣れるかなー?

地元の方の手作り竹竿を使って川釣りに挑戦!シンプルですが、大人も子どもも夢中になってしまう体験です。

あそび終わった後は、そのままロッジに宿泊!

子どもはもちろん、大人もワクワクしてしまうツリーハウス
ログハウス(外観/室内)

ツリーハウス、ログハウスの他に、ドミトリーやペットと泊まれるキャビンハウスなど様々なお部屋タイプがあります。

夜はやっぱり豊後牛!

清流を眺望できるテラス席でLet's BBQ!

柔らかい肉質で旨味たっぷりの豊後牛と地元で採れた新鮮&旬なお野菜をお腹いっぱい楽しめます。里でたくさん遊んだ後のご飯は最高です。

朝食は「しえまんじゅう」のトーストを。

もちもち食感がたまりません…

地元名物の”しえまんじゅう”とは餡なしの酒まんじゅうのこと。これを軽くトーストしたものに、かぼちゃのジャムを塗っていただきました。

オリジナルグッズのチェックも忘れずに!

フロントでは豊後大野のおみやげや、市指定天然記念物のオオイタサンショウウオをモチーフにしたオリジナルグッズの販売も行っています。

里の旅リゾート ロッジきよかわ:豊後大野市清川町宇田枝158

\豊後大野のおみやげはここでチェック!/

道の駅 あさじ:豊後大野市朝地町板井迫1018-1

道の駅 きよかわ:豊後大野市清川町砂田1574-1

道の駅 原尻の滝:豊後大野市緒方町原尻936-1

道の駅オリジナルの濃厚ももジュースや、豊後牛めしの素など"おいしい"お土産がたくさん!

日本一を誇る大分県産しいたけ

いかがでしたか?

九州オルレのコース周辺には、「もっと」オルレを楽しめる魅力的なスポットがたくさんあります!ぜひ立ち寄ってみてください。

奥豊後コース、一緒に歩カンセ?